ゆいまるの勉強記録

AWS勉強中。

オンプレシステムをAWSへ移行する場合のIPアドレスの移動について

SAAの模擬問題で、オンプレ環境で保持しているIPアドレスをそのままAWSに移行する場合の方式を問う問題があって、

ROA

・RIR

・AS番号

など、私には聞き馴染みのない用語がどさっと出てきたので、まとめておきたいと思います。

 

まず用語の意味としては、

ROA:使われるAS番号と IPアドレスの組み合わせに対して、 組み合わせの正当性を示す電子署名がされたデータのこと。アドレス資源の割り当てやその証明の仕組み(リソースPKI)において使われるデータ。

・RIR:地域インターネットレジストリ。日本はAPNICに所属。

・AS番号:Autonomous System Number=自律システムに割り当てられているID。自律システムは、インターネットを構成する個々のネットワークを指す。

 

私の理解のイメージとしてはこんな感じ。

f:id:yuistudy:20220115065341j:plain

RIRの構成とROAのイメージ

APNIC内に日本のJPNICが存在し、その中でISP事業者がそれぞれにネットワークをもっている。各ISPがBGPプロトコルを介して連携し、インターネットを構成している。その際に、AS番号及びROAが使われる、と言うのが私のざっくりとした理解でした。

#それにしても、図を作成するのが下手すぎました。。

 

以下は、ROAを使用して所有するIPアドレスAWSにいこうする際の参考記事。

docs.aws.amazon.com

 

また、JPIXのページでAS番号が確認できるようで、Amazonは[AS16509]となっていました。

www.jpix.ad.jp

OCN、so-NetのAS番号はこちらで確認しました。

https://www.nic.ad.jp/ja/ip/as-numbers.txt

 

なんとなーくは理解出来た気がする。